ゼロから始める医学部学士編入学

何の取り柄もない平凡以下の理系大学院生がゼロから受験勉強を始めて医学部に編入学してゆく。

【勉強内容】4/15〜4/21・TOEIC感想

《英語》

・公式問題集

・金フレ

・文法特急

・医学部編入への英語演習 重要英単語

 

生命科学

・免疫学・感染症テキスト

・細胞生物学テキスト

 

《物理・化学》

・宇宙一わかりやすい高校物理 熱力学、原子

・物理一問一答

 

 

TOEIC終わりました(二つの意味で)

 

特にPart4,6,7が難しかったです。

リスニングはPart4で先読みで予測したシチュエーションと全然違うストーリーのものや、全然ストーリーが予測できないものがありかなり難しかったです。

リーディングはPart6で時間を使いすぎてしまいました。Part7も問い方が難しく、今年受験した中でレベルは最も高かったと思います。

 

おかげで最後の10問、全部Bで塗りましたが、もりてつさん曰く10問中4問がBらしいです。そうだとしたら豪運ですね(笑)

 

youtu.be

 

もりてつさん信じますよ。

 

でも何で伸びるのはリスニングだけでリーディングはほとんど全く伸びないんでしょう。

ALL IN ONEのおかげで競馬(塗り絵)になった問題が少し減ったくらい。

 

最近、文字を音声変換しないと読むことができない人が一定数いる説を見ました。

高校生の頃、英語の先生が「脳内で音読していたら遅くなる。その癖がある人はすぐにやめること。」と言っていましたが、どれだけ直そうとしても無理でした。

そうだとしたら生まれつき読むのが遅いので、もう割り切って読みながら理解する術を身につけるしかないかもです。読書量が足りないだけなんでしょうか。

とにかく練習が足りなかったと捉えるしかないかもです。

思えばうちの家族は父親以外全員音声変換で文字を読んでいそうなので、遺伝で決まるんだったら仕方ないので上手く立ち回るしかありませんね。

FFとかのRPGでもすごい丁寧にセリフ読みますし。

 

第一志望は変わった感じでTOEICの点数が変換されるのでそこまで差はつきませんが、最初に受ける予定の大学はTOEICの配点が大きいのでかなり不利な状態からスタートします。

 

今日から6時起きして22~23時には寝ることにします。

本当はもっと早く起きたいのですが。

 

 

それでは。