ゼロから始める医学部学士編入学

何の取り柄もない平凡以下の理系大学院生がゼロから受験勉強を始めて医学部に編入学してゆく。

はじめまして&自己紹介

はじめまして。Amebaブログから引っ越しました。

現在、理系大学院の修士1年で、昨年度から医学部学士編入学試験に挑戦しています。

 

【これまでの経緯】

大学受験の時から医学部志望だった

他学部に進学したがすぐに違和感を覚える、自分が来るべきところじゃないと何度も思う。

ある方のブログで医学部学士編入学を知る(現在はその人が開講した通信講座を利用している)。しかし大学が非常に忙しく、3年生の終わりまで全く時間が取れなかった。

配属された研究室でハラスメントを受け、学位取得が絶望的になる。脱出のために本格的に編入学試験に向けて勉強する。

 

研究室はいわゆる「放置系ブラック」です。放置系なら勉強時間取れていいじゃんと思うかもしれませんが最悪です。

週末も関係なく毎日来させられたりして、来ないとイタズラされたりします。仕事がなくても毎日行かないと怒られます。かなり精神的に来て昨年秋から通院していました。

また完全に指導放棄されているうえに無理難題な研究テーマを押し付けられたので、卒業できる見込みもありません。

本当は院進時点で研究室を変えたかったのですが、院試の出願後にそのきっかけとなるトラブルが起こったため、不可能でした。

 

今は昨年度に受験した大学の結果を待ちつつ、来年度に向けた勉強をしています。

 

よろしくお願いします。

 

【お願い】

場合によっては予告なく記事およびブログを削除する可能性があります。ご了承ください。